『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

水炊き、、、

おはようございます〜❗😀🌄😀🌅😀🌠🤩


昔、物心がつく頃から母親が作る水炊き鍋を食べていました。


プロパンガスボンベから引く小さな丸いガス台で、、、


丸い火鉢で食べた記憶もあります。


具材はハッキリしない。白菜と菊菜と豆腐が中にあったのを覚えています。そして肉は鶏肉だった事も、、、


あれから大人になるまで色々な鍋料理を食べました。


思い出に残るのは京都の山奥で食べたボタン鍋。


確か中学生の頃だった。大人達に車で連れて行ってもらった。場所は全く知らない細い道をくねくねと行った覚えがある。


この猪肉はメッチャ旨かった〜❗


猪肉は炊けば炊くほど柔らかくなるって言っていた記憶がありました。


そんで昨夜も我が家は水炊き鍋でメインは生姜入りの鶏肉団子、、、


後は豚肉、鶏肉、白菜、豆腐、春雨、、、
今夜は初めて下茹でしたほうれん草を入れました。正解でした〜。

白菜を 食べて昔に 思いを馳せ

×

非ログインユーザーとして返信する