『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

ベトナムの巷では、、、

おはようございます。
今朝はそんなに寒くはありません。


数年前エスニック料理がブームになりました。
中でもベトナムは大変人気でした。我々も何回かベトナムに行っては
生春巻きとか、ホーとかを競い合って食べていました。


ある日、私はこんな美味しい食べ物を路上で見つけました。
買う度に段々この食べ物に憑かれていきました。
あちこちの屋台で売られているのを見ては、
勇気を出して買っていました。


その名前は「バン・ミィ」とか「バイン・ミー」と呼びますが、
要するにベトナム製フランスパンのサンドイッチです。
唐辛子を入れる場合もあり、大変辛い時もあります。
香菜が入って独特の味で食べ慣れればこのバン・ミィの虜になってしまいます。


私はこの3年間というもの、冬にベトナムに行ったら必ず毎朝の朝食がこれ。
一本をかじってお茶を飲んで終わりです。値段は場所によって差がありますが、
1本、日本円で60円~120円でした。
ベトナムに行かれたら是非試して下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する