『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

今年一年を振り返り、、、

皆さん、今年はどんな年でしたか、、、
私の一年は、1月に喜んでチェンマイとニャチャンに避寒旅行に行きました。
ここまでは良かったのですが、、、
帰国の3月が近づくにつれて、、東南アジアの各国の旅行者に対する受け入れや、
飛行機の運航の動向も怪しくなってきました。


3月の帰国一週間前と言う時に、風雲急を告げ、帰国を6日早めて、
紙一重の帰国となりました。
もし、一日でも遅れていたら、、、多分ベトナムでコロナ難民となって
今でも帰国出来ていなかったと思うとゾッとします。


あれから、9か月後の今月でさえ日本はコロナの蔓延を抑える事が出来ません。
ほぼ一年、この新型コロナ感染症に振り回された一年でした。
振り回されるだけならいいのですが、人類の危機への一歩とならない様に
国民すべて一致団結して、感染防止に各自努力、実行しなければなりません。


3月21日にベトナムのホーチミンから我々を無事に関空に運んでくれた
VietJet Airの機体は生涯忘れられない雄姿になりました。
この飛行機に乗ることが最後にならない様に、、、

                 画像資料はVietJet Airホームページより拝借

×

非ログインユーザーとして返信する