『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

イカ焼そばで酒宴、、、

おはようございます〜❗😃🌄😃🌅😃🌥️


大谷さんは今季ほぼ全出場での、、、


二刀流での奇跡の様な活躍が、、、


日を追う毎に大きく報道されています。


異次元の世界とか、、、漫画の中の世界とか、、、


同じ場所で居るだけで幸せな気分になるとか、、、敵のチームにもファンだと言う選手が居るし、、、その家族も大谷さんの事が好きだと言う、、、


不思議な現象がアメリカの多くの野球ファンの中で起こっている、、、


~~~~~~~~~~~~


さて、私の家でも、、、祝い酒が昨夜も続いておりました、、、


久し振りの『イカ焼そば』を作ってハイボールでささやかな宴会をしました~❗


発泡酒を切らしていたので嫁さんががっかりな様子でした〜。申し訳ありません。

(98円の味袋入り3玉のソバ)


作り方はもうルーティン化しています。


油を引いて鉄板を熱くします、、、

水でほぐしたソバ玊を先ず軽く焼きます。

味粉1袋ふりかけます。

そして横にやって、イカを軽く焼いていきます。

塩コショウしてキャベツと玉葱をイカの上に覆うように乗せて、、、その上に横のソバを乗せて覆います。

暫く蒸し焼きにして、この時、紅生姜と天かすを乗せて、味粉も2袋ふりかけます。

ウスターソースは最後の段階で全てを混ぜるようにひっくり返したり、広げたりしてあおり焼きしている時に適宜に振りかけます。

青海苔と鰹節をトッピングして出来上がりです。

お皿に取り分けてゆっくりと頂きました〜


これから休肝日は週3日、火木日と決めました~


「 休肝日 守って続けて 休肝日 」

×

非ログインユーザーとして返信する