『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

6個10円のタコ焼き、、、

1月24日のきち太郎さんのお話に深い感銘を受けました。
楽しかった幼い頃が懐かしく蘇りました。


私にも覚えがあります。
たこ焼き6個10円、、、丁度6個入る木舟に入っていた。
だから3個5円でした、、、誰でもわかる。
新聞紙で作った三角形の小さな袋に入っていました、、、


小学生の頃、そろばん塾の帰り、
冬になると病院の前に屋台が出ていて、
匂いにつられてそろばん塾仲間と買って食べながら、
家路についたものでした。


あれ、蛸やないやろ、、、イカちゃうかぁ~っ!?
6個10円で本当の蛸やったら、、、赤字やでぇ~って
みんなと喋りながら、口にほおばりながら、
寒い夜道を帰った事を覚えています。
今の相場はたこ焼き1個、50円が普通ですよねぇ!(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する