『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

豚肉の生姜焼き

おはようございます。
今日もいい天気です。安定しています。
プラゴミを出しに行きましたが、、風も無く穏やかな日和です。


この間の、巻き寿司の食べ過ぎが尾を引いて私の胃が疲れ気味。
連日の焼酎お湯割り攻撃で少しストレス気味です。
少なくとも肝臓君にも週休二日を与えてやらないと、、、、


うちの料理で豚肉と鶏肉は主力食材です。牛肉はあまり使いません。(勿論です。)
コストパフォーマンスは圧倒的に豚と鶏が優勢です。
月に一度のステーキやすき焼きに牛肉は登場しますが、、、ほぼ豚君と鶏さんです。


得意料理は豚肉の生姜焼き、、うちは薄切り肉を使い、生姜焼き用の少し厚めの
豚ロースは使いません。柔らかい豚肉が生姜焼きにはいいんです。
横には朝のミックス野菜を乗せて、上には明太子スパと小松菜の和え物。
ポン酢と砂糖を2対1で、それとラー油3~5滴でばっちりの和え物が
出来上がります。
これでもち麦ミックスご飯、味噌汁を添えれば、ばっちりの休肝日の夕食です。

×

非ログインユーザーとして返信する