『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

久々のケランチム、、、

おはようございます〜❗🤗🌄🤗🌅



先日、DAISOで嬉しい物を見つけて買って来た、、、


そう、あの何て言うの、、、韓国料理に出てくる、、、あの器だぁ~〜ッ、、、


ネットでは色々なサイズの物が売っているけれど、、、送料がその商品の倍くらい掛るので、ちょっとバカらしい、、、欲しいけど躊躇していた、、、


ところが、、、


サイズは一つだが『ケランチム』にピッタリの小振りのものが330円で売っていました、、、


見たときはビックリでまさかDAISOにあるとは、、、


「まさかやぁ〜っ❗」、、、


思わずカゴの中に入れておりました。チョットオオゲサ、、、

早速昨夜の夕食に『ケランチム』を試みた、、、

3個の卵を使って、味付けして、よぉーく混ぜて、冷蔵庫で寝かせた後、、、器に入れて、、、

強火で暫く経った後、、、縁が白くなったら、ゆっくり時計方向に淵を刮げるように混ぜて行く、、、

やがて固まったフワフワの『ケランチム』が出来上がりました、、、


でもケチって半量の玉子液しか投入せず、、、器から溢れる様な、、、思い描いた結果(状態)には程遠かった、、、ザンネ〜〜ン。


全量使うべきだった、、、シュン


~~~~~~~~~~~~


メイン料理は白菜4分の1を使って『豚肉と白菜のトロトロ煮』を作りました、、、美味しく発泡酒で頂きました、、、

この時期の白菜はメッチャ美味しいです〜、、、


白菜と一寸安くなって来た「玉子」に感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する