『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

海老三昧、、、

おはようございます〜❗🤗🌄🤗🌅


昨日はチャンモイ市場に行って活きた海老を買って来ました❗

20匹、700gで20万ドン、1,200円でした、、、


半分殻付きのまま茹でて、半分殻を剥いて塩コショウしてフライパンで焼きました、、、

塩少々とレモングラスと一緒に茹でました、、、

何より新鮮さが最高でした、、、

次にフライパンで油を熱して皮剥きを焼きました、、、

茹でたものは醤油&ライムで、、、焼いたものはチリソースを付けてピリ辛にして、、、


妻と私は久し振りの新鮮な海老に感動して、、、手でワイルドにむさぼり食っておりました、、、


日本では海老の頭を取って綺麗に処理してトレイにパックした物しか見ていません、、、


背中にショッたナップサックでピクピク活きておりました、、、


これが自然の海老なんだと、、、今更、、、74歳間近になった男が、、、


妙に感動していました、、、

×

非ログインユーザーとして返信する