『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

粉モン、、、

いつ頃からだろうか、、、お好み焼きやたこ焼き、イカ焼き、更にもんじゃ焼きを
作り始めたのは、、、。


もんじゃ焼きは大人になって、40~50歳の時から焼き始めたと思う。


べたべたの関西人には「もんじゃ焼き」は全く知らない粉モンでした!


幼い頃に家の軒下で母親が蛸焼きを焼いていたのをかすかに覚えている!


それからの私の人生は、、、粉モン人生でした。(笑)


今夜は絶品のタコ焼きを紹介します。
粉は薄く、、限りなく薄く。粉を濃くすると全くダメですよ。


トッピングで青のりとかつおの粉は定番ですが、この数年は深皿に盛った
蛸焼きに刻みネギをたっぷり乗せて、マヨネーズヨーグルトを格子状にかけてゆく。
これが最高に旨い絶品の味になりました~~~っ!!


さぁ、、明日のあなたの夕食は 「た・こ・焼・き~!」

×

非ログインユーザーとして返信する