『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

今日からおせち料理を、、、

おはようございます。
29日です。
今日から正月の3日間で食べ切るおせち料理を作ります。
画像は今年の元旦のおせち料理です。
前回の反省としては、、、「煮しめ」をやめて、「筑前煮」を作る。
レンコンの水煮は買わない。自分で煮る。
栗甘露煮と黒豆は沢山買う、栗、高いけど、、、
棒だら煮は当たり外れがあるので、多くは買わない。
作った菊花カブとなますは好評だった。エビチリも美味しかった。
酢ゴボウ、ごまめも美味しかった。
今回は葱と揚げのぬた和えとレンコンのきんぴらを増やします。
焼き魚はやめる。鯛のかまぼこはOK。かまぼこチーズは買わない。見た目だけ。
業スーの軟骨入りの鶏だんごは結構安くてめっちゃ旨い。エビの代用になる。
等々でした。
それらを踏まえて、今年も頑張るぞー!!

去年の秋に木工で作った3段の重箱。スーパーの刻みネギのパックを再利用して
それに詰めて、ワンパックづつ、蓋をして冷蔵庫へ。保存が簡単です。

×

非ログインユーザーとして返信する