『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

豚肉と野菜の煮込み料理、、、

おはようございます~❗😀🌥️😀☁️😀🌥️😀☁️


暑い夏も続くとうんざりします。木工に行く道中、、、電車に乗るまでグッショリと汗をかきます。


「あッ!団扇を忘れて来た」、、、こんな汗がにじんだ、、、クソ暑い時は、、、


絶対必要な物を忘れて、、、自分に対して軽い嫌悪感を抱いて、、、


涼しい電車に乗ったら、、、もう忘れておりました。


木工教室は冷房がバッチリ効いていて、、、天国の様なところ、、、


入場料の200円を支払えば、、、色々な木工用道具を使って、、、


思う存分創作活動に没頭できる、、、誰も邪魔されずに、、、


今の自分はつくづく幸せだと思う、、、そんなにお金を使わずに好きな事を、、、


毎日している、、、


(ヒュッゲ、、、木工、、、社交ダンス、、、卓球、、、ヨガ、、、ジム、、、カラオケ、、、) 


それと中断しているサイクルロードとハイキング。


「君は遊ぶのに事足りるお金を貰って、、、十分幸せな奴なんだよ!」


~~~~~~~~~


さて、昨夜の我が家の夕食は、、、


私の料理の原点でもある『豚肉と野菜の煮込み料理』でした。


昨日はホールトマト缶を使ったトマトベース味、、、溶けるチーズも入れました。

先ず、オリーブオイルでニンニクと生姜を炒め、香りが出たら豚肉を入れて、、、


色が変わったら、直ぐにジャガイモと人参を入れます。ここで塩コショウを一回、、、


よく炒めて油が回ったら、、、残りの野菜を順に入れて炒めて行きます、、、

昨日友人に貰った万願寺とうがらしは二本使いました、、、後は玉葱を半個、、、茄子は1本、、、


安かった椎茸も入れて、、、2回目の塩コショウをして更に炒めて、、、全体がなじんで


来たら、、、水を約300cc入れまして煮込んでいきます。ここでだしの素を小さじ2を入れます、、、

約5~6分後にホールトマトを1缶全部入れます、、、そして更に煮込んで行って、、、

ジャガイモが柔らかくなれば出来上がり直前です、、、火を止めて、、、


溶けるチーズを振りまいて、、、蓋をして約2分待って完成、、、食卓へ、、、

さぁ~、、、今夜は祝い酒、、、酒宴の始まり、、、缶酎ハイを二人で1缶づつ、、、

後はウイスキーのハイボールで更に酒宴は続きます、、、


大谷さん、よく頑張ったねぇ~。


今、世界で誇れる日本人は貴方だけです、、、


<自民党の議員と、とある宗教の会長は「欲の塊」「悪の象徴」「嘘っぱちの男」
にしか見えないのは私だけか。これを考えると、折角の美味しい酒も不味くなった。>

×

非ログインユーザーとして返信する