『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

貰った万願寺とうがらしで、、、

おはようございます〜❗🥺☔🥺🌧️🥺☔🥺☁️


台風の影響で線状降水帯が発生、、、関東方面で大量の雨を降らせていました、、、被害の無いことを祈っています、、、



昨日の大谷さんは相手投手の好投に完全にやられてしまいました〜


だから、、、昨夜の我が家の夕食はノンアルコールデー、、、


定番の『甘塩鮭のソテー』とデパ地下の『マカロニのサラダ』、、、


そして先日友人の畑で採れた万願寺とうがらしで『絹揚げと万願寺の煮浸し』を調理しました。


初めての料理です、、、先ず鍋にサラダ油を入れて万願寺とうがらしと絹揚げを炒めていきます。


万願寺がしんなりしたら、、、水、ダシ粉、砂糖とお酒を入れて、、、落し蓋をして中火で約10分煮ます。(煮汁がある事に注意しながら、、、なくなれば水を適量足して、、、)


後は醤油とみりんを足して、、、煮汁が半分になる迄強火で煮ます。
最後に鰹節を振り入れて火を止めます。

いきなりご飯で、和食で、胃袋もさっぱりしていました、、、


万願寺とうがらしは煮ると美味しさが倍増します、、、

ちりめんじゃことの相性もいいですが、、、絹揚げとの相性も抜群にいいですよ〜、、、

×

非ログインユーザーとして返信する