『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

茄子デー、、、

おはようございます〜❗


昨日は移動日に合わせて試合はありませんでした。


メジャーリーガーは日本のプロ野球より休みが少なく移動距離も長いので、、、


一年を通して健康でプレイするのも至難の業とか、、、


方やシルバーリーガーの私の身体もポンコツなので(笑)、、、肝チャン、腎ちゃんを休めてやるために、、、


昨日は休肝日のノンアルコールデーでした、、、

茄子の『オランダ煮』と茄子と玉葱の『味噌汁』と冷蔵保存の『きのこの炊き込みご飯』で昨夜の夕食を終えました。


フライパンに油を多めに入れて、、、
タテ半分に切って皮目に包丁を入れた茄子を、、、
両面よく焼いてから別鍋に移して、、、
4倍めんつゆを水で薄めて、鷹の爪の輪切りを入れて、落し蓋をして10分程、煮ればでき上がり。


要するに茄子の煮浸しですが、、、


なんかこちらのほうが茄子に旨みが閉じ込められている様な、、、
気がしたのはmuneやんだけでしょうか、、、


油で素揚げする方法もありますが、、、こちらのやり方は経済的で、油の処理も簡単、、、


ただ茄子の水分をキッチンペーパーなどで十分拭き取ってからフライパンに、、、(重要)


ではでは、、、今日は大谷さんの34号を期待して、、、

×

非ログインユーザーとして返信する