『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

カボチャのマヨサラ、、、

おはようございます〜❗😃🌥️😃🌥️😃🌥️



昨日は寝不足と酔いとで7時半頃に就寝しました、、、


だから真夜中の2時半頃にキッチリと目が覚めました、、、


ヤクルトの若き選手、村上さんが三冠王を取りました。56号もやっと出て王さんを越えました。凄い事ですよねぇ~、、、


海の向こうでは、、、MVP争いが大詰めに来ています、、、


大谷さんが17試合連続ヒットを続けています、、、


MVPがジャッジか大谷さんかヒジョーに気にかかるところです、、、


~~~~~~~~~~~


さて昨夜は自作2点、『青梗菜と豚ミンチの炒め物』と『カボチャのマヨネーズサラダ』を作って『甘塩鮭』を焼いて、、、作り置きの例の『胡瓜と茗荷の和え物』で一杯やりました~❗

味付けは独自です。生姜のみじん切りを豚ミンチと一緒に炒めます。これが決め手です。

後は合わせ調味料の醤油、酒、砂糖と水で煮ます、、、後は水溶き片栗粉でトロミを付けて、、、先に炒めた青梗菜の上に乗せます。


~~~~~~~~~~


カボチャは切ってダシ粉を入れた水で茹でます。それを潰してマヨネーズと胡椒で和えるだけ。美味しいです。

カボチャの種類で茹で時間が変わります。茹で過ぎるとダメです。
昨夜はちょっと行き過ぎました。でも美味しいでしたよ❗


カボチャの甘味がマヨネーズとよく合います、、、

×

非ログインユーザーとして返信する