『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

とん平焼き、、、

おはようございます。
日曜日の朝はゆっくり寝ていました、、、おちょやんも無いし。
昔の日曜日と言えば、、、昼頃迄寝ていた事が大半で、、、
天気が良ければ未だ夜が明けない頃から飛び起きて、
渓流釣りに出かけた事もありました。


40~50歳の頃で仕事が面白くない頃は日曜日の夕暮れは最悪の状態。
週刊新潮のあの音楽が流れると、、、心がざわざわとしてました。
今はそんな事は全く無く、365日、全て金曜日と土曜日でルンルンです。(笑)


前置きが少し長くなりました、、、
とん平焼きってモヤシと豚肉を炒めてそれを卵で包んだものを言いますよね、、、
日本中どこに行ってもそうなんでしょうか?! 私は分かりません。


別の名前を知っている方おられたら、、、ご一報をください。


それとなんでとん平なんでしょうか?豚をトンと言うからでしょうか?
とん吉焼きでもいいのでは!?(笑)
色々分からない事が世の中には沢山ありますよね、、、

ビール、焼酎、ウイスキー、何でも合うお酒の肴、安くて、美味しくて、直ぐに
出来る一品ですね!

×

非ログインユーザーとして返信する