『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

きのこのバター炒め、、、

おはようございます。
昨日のいいお天気も一日だけ、、、


今日は朝は曇りで、午後には雨が降る予報。また雨か、、、
火曜日は野菜が安いから週一の買物ディ。雨が降る前にひとっ走り、、
今日の主夫は忙しいのじゃ。でもキュウリは小さくて高いのぅ~


ところで、きのこって、低カロリーで且つ栄養価が高い食物ですねぇ!
種類によって、
脳の老化防止、動脈硬化の予防、血液サラサラ効果、抗がん作用、
肌荒れ防止、免疫力アップ、便秘の解消、ダイエット効果、
疲労回復、ストレス対策、認知症の予防、などなど
すごく幅広い効能があるらしい。毎日何かの料理に使うといいかもね。


そんな耳に心地よい「きのこ類」を率先して食べようとするお年頃になって来たヨン。
今日はエノキ、舞茸、ぶなしめじを使いました。

きのこのバター炒め。ニンニクと生姜のみじん切りとバターと塩コショウだけ、、、
モヤシのシャキシャキ感は残したい。

×

非ログインユーザーとして返信する