『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

おでん二日目、、、

おはようございます〜❗😀🌥️😀🌥️❄️❄️


金沢のおでんは有名です、、、一度食べに行きたいと思っていた、、、昨年の晩秋に金沢旅行を計画して、、、旅割のホテルも予約した、、、クーポンも貰える筈だった、、、


ところが天気予報が最悪の三日間、、、づーっと雨雨雨の予報、、、北陸地方の雨は冷たい、、、雨降りの外は歩きたくない、、、


薄暗い紅葉を観ても楽しいだろうか、、、それで、、、取った行動は、、、泣く泣く旅割のホテル2泊をキャンセルした、、、

~~~~~~~~~


話は元に戻ります、、、


我が家の昨夜の夕食は『おでん二日目』でしてん、、、味がシュンで美味オイしおした、、、(京都弁)


昨夜は休肝日やったけど、、、やめて熱燗飲みましてん、、、テヘッ


具材の追加は『特製巾着キンチャク』と『ハンペン』、、、後は同じ顔ぶれ、、、

大根、コンニャク、鶏肉、ガンモ、厚揚げ、、、そして奥様のごぼ天、、、それとワタクシのキンチャクにハンペン、、、

これほどおでんが美味しいと、、、感じたのは初めてか、、、2度目か、、、


立ち飲み屋の「ひょうたん」の定年の日の、、、独り呑みの夜だったかも、、、おでんと熱燗が心に染みたのは、、、未だ薄ら寒い三月の夜だった、、、

特製の巾着キンチャク

麗しのがんもどき、、、

ハンペン、、、ハンペン無く旨い、、、モウエエワァ~

×

非ログインユーザーとして返信する