『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

吾作の割れせん、、、

おはようございます〜❗😀🌄😀🌅



今日は火曜日の買い出しDay、、、


卵とヨーグルト、ブロッコリーは買いたいです、、、肉類は未だ先週の分が冷凍庫に残っています。


厚揚げも買わなくちゃ、、、


~~~~~~~~~~


今朝は『おかき』の話です、、、


私は子供の頃から、、、「おかき」「あられ」が大好きでした、、、


今も変わりませんが、、、


65年以上前に、、、家の近くの駄菓子屋で5匁(モンメ)のおかきを紙袋に入れて貰って、5円支払って買っていましたよ、、、


2cm四方の薄い小さな醤油おかきでした~


今はもっぱらお酒の肴(アテ)にしています、、、


癖みたいになってます。


無いと寂しい、、、笑😁


昨日のお昼ご飯は、、、定番メニューの『明太子&大葉のカッペリーニの針海苔乗せ』です、、、

コレ、いつ食べてもメッチャ美味しいですよ、、、


そして昨夜の夕食はジムの帰り道、、、久し振りに『AJINOMOTOの冷凍餃子』をアオキで二袋買ってきて、、、


二人で一袋(12個)づつ食べちゃいました、、、


随分と寝上がっておりますねぇ〜、、、

油いらず、水いらず、蓋だけして、中火の弱、、、5分経てば、、、蓋を開けて、、、焦げ目を付けていく、、、とっても簡単に美味しい『餃子』が食べられる、、、


あぁ、なんて幸せな夜、、、笑😁


(終わり)

×

非ログインユーザーとして返信する