『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

鶏肉と豚肉の二品、、、

おはようございます〜❗😀🌄🚴🌅🚴🎉


昨夜はオリンピックの柔道で感動しました。


兄妹の同時『金』メダルっ❗


やりましたねぇ〜っ❗


奇跡の様な出来事でした❗


その試合中にこちらも台所で奮戦してました〜っ❗笑


鶏ムネ肉を薄く削ぎ切りにして塩コショウ、小麦粉を振って、
卵に粉チーズを混ぜてムネ肉を浸して
オリーブオイルで両面ゆっくり焼きました。


鶏ムネ肉のピカタ完成。


それと豚肉の薄切り肉の生姜焼き。
キッコーマンの四倍濃い出汁とお酒を半々、砂糖を少々足して、
生姜をたっぷり擦ってその液に豚肉をしばらく漬け込みます。
油を引いたフライパンで漬けタレと一緒にゆっくり蒸し煮の様に炒めます。
焦がさない様に中火で。豚肉の色が変わり、火が通れば完成です。


オニスラと朝の千切り野菜を付けました。

ピカタは何故かケチャップがよく合います❗

昨日は琵琶湖に風が吹いていて気持ち良くウォーキング、、、
日陰で湖西の景色を眺めながらおにぎりを食っちゃいました。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する