『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

どて焼き牛すじ煮込み、、、

おはようございます〜❗😍🌄😍🌅😍☀️


今日は木工教室へ出かけて来ます~❗
いいお天気さんでわくわくします〜❗


昨日は朝から圧力鍋を使って第二弾の料理、、、


『牛すじ煮込み』本場大阪の味に挑戦しました〜❗ちょっと大袈裟〜


牛スジを800g買いまして板コンニャクを2枚、、、


先ず牛スジを水たっぷりの鍋に入れて茹でまして、灰汁を流水で洗って、それを2回繰り返しました。(写真②)
そして圧力鍋で20分圧をかけて、火を消して放置、コンニャクと調味料を足して暫く煮込んで、再度、圧をかけて10分、、、火を消して、暫く放置して味を入れていきました、、、


それを別鍋に移して10分煮込んだ物(写真③)を器に盛り付けて焼酎のお湯割りで頂きました〜❗


久し振りのお酒でとろとろの牛すじ煮込みを堪能しました〜❗

×

非ログインユーザーとして返信する