『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

豚丼だけの、、、

おはようございます〜❗😭☔😭☔😭🌧️


今日のお天気は曇りからほぼ雨に変わってしまった、、、降水確率は70%で一日中雨の模様、、、


さて何をしようか、、、


~~~~~


昨日は大谷さんのチーム、、、ア・リーグ東地区の最下位と戦って負けちゃいました、、、大谷ホーマーも出ず、、、断酒日となります、、、


だから豚丼を作りました、、、


①先ず、生姜とニンニクを擦ってつけ汁に混ぜます。


つけ汁は醤油大1、料理酒大3、みりん大1と少しの砂糖、、、(汁だくの場合は各調味料を均等に増やして下さい)


豚肉はお安い細切れ肉で十分です、、、つけ汁に20〜30分浸けておきます。(昨日は紫玉ねぎのスライスを少し入れました。)

②それを熱したフライパン(油不要)につけ汁ごと入れて、、、、中火〜弱火にしてゆっくりと火を通して行きます。

③汁を煮詰めないで、、、全体が熱く火が通れば出来上がり、、、

汁だくの豚丼が完成、、、トッピングは刻みネギと紅ショウガ、、、


昨夜の夕食はこれだけでした、、、


昔はこれを『粗食日』と言っていましたが、、、もう言いません、、、


『絶品のヘルシーフード』と呼んでいます。


~~~~


アルコールは飲む日と飲まない日を完全に分ける事、、、


お酒は「ほどほど」が大事で「健康的」で「百薬の長」と呼んでいますが、、、


呑み過ぎると「全てに危険」で「猛毒」にも変貌するから、、、慎重に楽しむ事にしました。

×

非ログインユーザーとして返信する