『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

ちりめん山椒、、、

おはようございます〜❗



凄い雨音で目が覚めました、、、


今日は買い出しの日、、、スーパーベジタブルチューズデーなのに、、、雨とは、、、


昨日は先日のスーパーでお安くいい「ちりめんじゃこ」を見つけたので、、、


3袋買って、それを冷凍保存しておいた「山椒の実」を使って、、、


『ちりめん山椒』を作りました〜

合わせ調味料をひと煮立ちしてから、、、ちりめんじゃこを入れてしばらくして山椒を入れて約20分、中火でゆっくり煮ていきました。(煮汁が無くなる直前まで)

笊に上げて、、、卓上扇風機で冷して乾燥させて出来上がり、、、

さっそく炊きたての白ご飯に乗せて頂きましたぁ〜、、、


うっまぁ〜い、、、


お代わりして2膳、、、食べちゃった~

生姜入り鶏肉団子をポン酢で、、、いきなりご飯の夕食でしたぁ❗

断酒も4日目に入ると身体も軽く感じます、、、


明日はオールスターゲームで大谷さんが出ますので、、、お酒の解禁日、、、楽しみです〜

×

非ログインユーザーとして返信する