『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

赤コンニャク、、、

おはようございます〜❗😀🌄🤗🌅🤗


一週間、ブログを休みました~


人間、私もですが、、、結構スマホにオキュパイドされていますねぇ~


四六時中スマホを手に持ってませんか〜


電車に乗っても約8割以上の人がスマホを覗いていますねぇ、、、


新聞と本を読んでいる乗客は居なくなりました〜


携帯電話が出る迄の昔に比べると、、、


今は異様とも思える世間の風景になりました。


駐車場の運転席でもスマホをポチポチと、、、


「今の世は スマホで息を しています」


~~~~~~~~~~~


今日から師走ですねぇ〜❗


もう先生は走りませんが、、、


早いもので、五黄の寅年は後1ヶ月で終りです、、、私の当たり年、、、次の五黄の寅年は36年後、、、御代の国で祝います、、、(鎌倉ものがたり)



さて、昨夜の我が家の夕食はと言いますと、、、


『赤コンニャクの煮物』を作りました、、、


近江八幡名物、1袋330g

短冊に薄く切って、、、

コンニャクを一度湯でる。

乾煎りしてから、出し汁(100cc)と酒、味醂、醤油、砂糖を入れて煮込む。10分程で火を止めてそのまま放置で出来上り。


後は『大根の煮浸し』『山芋短冊』市販の『チビキュウの漬物』『紫蘇の実の佃煮』と、それと鉄分たっぷりの『赤コンニャクの煮物』

ウイスキーの水割りと追加注文の『赤コンニャク』、、、

永源寺の紅葉を月曜日に楽しんで来ました~

×

非ログインユーザーとして返信する