『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

きのこ鍋、、、

おはようございます〜❗😀🚴☀️☺️


今日から一週間、関西は台風の影響もなくまぁまぁのお天気の様ですねぇ〜。


もう明日は10月に入ります。


緊急事態宣言も解除されて穏やかな行楽の秋の日が続けばいいのですが、、、


さて昨夜の我が家の夕食は『きのこ鍋』にしました。


出汁は味噌仕立てで四川豆板醤も加えてピリ辛風にしました。


えのき、舞茸、エリンギ、シメジと豚肉と豆腐を入れました。


昔、ベトナムできのこ鍋がブームとなってあちこちのレストランできのこ鍋がありました。


どんな味だったか忘れてしまいましたが、美味しいことには違いなかったです。

何故か今夜は中国のお酒の白酒(パイチュウ)を思い出しました。


あぁ~、白酒を呑んで劉邦の気持ちになりたい。ちょっと変、、、

×

非ログインユーザーとして返信する