『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

ハリハリ鍋、、、

おはようございます〜❗😀☁️😀🌥️😀❄️


今日は降水確率が40%の曇り日、雪は無い模様、、、けど寒い、、、


昔、母親が今夜は薄揚げと水菜の炊きたきやでぇ〜っ❗ってよく言っていました。


火鉢に鍋を置いて、、、
鍋と言っても薄い奴、、、穴が空いたら、直して貰ってた、、、笑
鋳掛屋イカケヤ、、、)


今では、あれは和歌山名物鯨の肉のハリハリ鍋とちゃうのん、、、


家は鯨抜きの薄揚げだけが入っていた。
当時は鯨の肉は安かったのに、、、なんで、、、


出汁は醤油で濃い目に作る。アゲと水菜はよく染むまで炊きます。炊きたての白ご飯に乗せて汁も食べます。
むっちゃ、、うめぇ~。


(昨夜はぶりあらも入れちゃいました。嫁さんはブリは食べません。)


本当は休肝日の料理ですが、昨夜は高菜ピリ辛漬けで黒霧お湯割り1杯だけ頂きました〜。ご飯喰いすぎたぁ〜〜(爆)

×

非ログインユーザーとして返信する