『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

冷凍の揚げナスを使って、、、

おはようございます〜❗😃🌥️😃🌥️😃🌥️


今日はちょっと忙しい、、、


午前中ヨガ教室ヘ行って、、、


午後1時半から、、、


社交ダンスの交流会に出かけます。


お天気がほぼほぼ良いので、これ幸いです、、、


雨なら最悪の日となります、、、(ヨカッタナァ~)


~~~~~~~~~~~


さて昨夜の我が家の夕食は、、、休肝日のノンアルコールデー、、、「戒めの日」とでも言いましょうか、、、


胃袋を休めるシンプルご飯でした。


冷凍保存の業スーの「揚げなす乱切り」を使った『茄子のそぼろ丼』を作りました、、、


鶏ミンチ肉を油で炒めて、、、片栗粉をまぶしておいた半解凍のナスビを入れて炒め合せ、、、


(アッ、冷蔵庫にあったエノキも入れておりました〜)


合せ調味料と水を加えて混ぜるように炒め、、、暫く蓋をして煮て、、、トロミが付けば出来上がり。


昔懐かしい、じゃがいもと玉葱の『味噌汁』を添えました。

トッピングにネギと卵黄を乗せました、、、

卵黄を絡めながら食べると、、、とっても美味しいです。


この間持って来た、娘夫婦のお土産です、、、嬉しい、、、

×

非ログインユーザーとして返信する