『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

スンドゥブチゲ、、、

おはようございます〜❗😀🌅😀🌄😀🌥️



昨夜の我が家の夕食は物価高対策の『スンドゥブチゲ』を作りました、、、


ジャガイモ1個を厚めのスライスにして、、、ズッキーニを1本輪切にして、、、鶏もも肉をひと口大に切って、、、水1,000mlで煮ていきました、、、

そして擦ったニンニクと、刻んだ島とうがらしを入れて、、、

市販のスンドゥブのチゲの素を一袋入れて、、、豆板醤を大さじ1.5杯加えて、、、一味唐辛子も足して、、、辛さを演出致しました、、、

味をみた後、、、エノキ半束、絹豆腐を一丁を入れて、、、アサリを落し込んで、、、蓋をして、いざ食卓ヘ、、、

卵黄を1個落として『スンドゥブチゲ』の出来上がり、、、

発泡酒の助けを借りて、、、熱い具材を口に運びました、、、


ウッ、まぁ〜い❗


刺激的な辛さに、、、一口ごとに額から汗がジンワリと出て来ました、、、

×

非ログインユーザーとして返信する